よくあるご質問

サポートセンターに寄せられるお問い合わせの中から、よくあるご質問をまとめて掲載しています。お問い合わせの前に一度ご覧ください。

(※すべての製品に該当するわけではありません。あらかじめご了承ください。)

カーナビゲーション
ドライブレコーダー
その他の製品

カーナビゲーション

症状 対策
電源が入らない。 専用シガー電源アダプターがシガーソケットもしくは本体に、正しくまっすぐ挿入されているかご確認ください。
シガーソケットの内部が汚れていたり、異物がないかご確認ください。
  • ヒューズ型シガー電源アダプターの場合
    内部のヒューズが切れていないかご確認ください。ヒューズ交換の際には専門業者またはサポートセンターにご相談ください。
  • 上記以外のシガー電源アダプターの場合
    シガー電源アダプターのLEDランプが点灯しているかご確認ください。ランプが点灯しない場合は、サポートセンターにご連絡ください。
  • 画面にノイズが入る。 車内の電子機器などの影響を受けている可能性があります。製品の取り付け場所を移動して影響を受けない場所でご使用ください。
    ナビ本体でmicroSDカードが認識できない。 他のmicroSDカードでお試しください。それでも認識しない場合は、サポートセンターにご相談ください。
    ナビゲーションが誤った場所を示す。 ビルが密集した都心・トンネル・地下道・建物の中・鉄道や道路の高架下・木々の多い森の中・山岳地域などではGPS信号の受信ができません。GPS信号の受信に時間がかかる場合があります。空が見える広い場所に移動してください。
    音声がでない。 音量が変更されている可能性があります。音量調整で大きくしてください。
    フリーズして、タッチしても反応しない。
  • リセットボタンを押してください。
  • リセットボタンがない機種の場合、本体から電源アダプターを外し、電源を切ってください。
  • 症状 対策
    地図をタッチしても地図が移動しない。 地図上の画面をタッチした時に地図データの読み込みがあると、完了するまでの間、停止状態になります。故障ではありませんので、しばらくお待ちください。
    GPSを受信しない。 GPSを受信しにくい場所にいるか確認をしてください。ビル等がない、見通しの良い場所に移動するとGPSを受信しやすくなります。
    現在地ボタンを押してそのままお待ちください。
    GPS設定画面を確認してください。設定画面を表示するには、地図画面左上の時間表示ボタンをタッチします。
    電源をOFFにして1、2分後に電源を入れ直してください。
    音声案内をしない。 ルートから外れている場合、もしくはルート検索をしていない場合、音声案内を行いません。ルートを検索するか、正しいルートに従って走行してください。
    GPS受信感度が弱い場合など、リルートが始まった時にも音声案内をしない場合がありますのでご注意ください。
    実際の道路と走行案内が異なる。 GPS受信感度状態により異なる場合があります。現在地の場所を正確に確認し、実際の交通ルールに従って走行してください。
    検索されたルートが途中切れて表示される。 リルートなど、現在地または経由地が途中から表示されたり、途切れたりすることがあります。ルートを再設定してください。
    検索中の画面から移動しない。 検索に時間がかかっている場合があります。しばらく待つと、検索結果が表示されますので、そのままお待ちください。
    リルートが終わらない。 ルートを外れると、リルートを行います。走行中の場合、しばらく走行すると正しいルートを表示するようになります。
    大回りルートを検索する。 ルート検索では使用しない場所、位置、各検索条件があるため、大回りルート検索になることがあります。また、出発地や目的地を少しずらして設定をするか、経由したいルートに経由地を設定すると大回りルートを回避できる場合があります。
    ナビゲーションが誤った場所を示す。 ビルが密集した都心・トンネル・地下道・建物の中・木々の多い森の中・山岳地域などでは、GPS信号の受信が困難になります。空が見える広い場所に移動してください。
    以下の場合、GPS信号の受信に時間がかかる場合があります。
  • 本製品を初めて使用する場合。
  • 曇りの日等、天候が悪い場合。
  • 長時間使用しないで、再び使用する場合。
  • ルートオプションで「一般」を選択していても、高速道路を走行してしまう。 「一般」を選択していても、目的地までが長距離であったり、一般道路だけでは案内できないルートは、高速道路を利用してルート検索をすることがあります。
    地図上にない場所を走行してしまう。 地図データが古い可能性がありますので、地図データの更新を推奨します。
    お手持ちのカーナビゲーションを最新の地図データに更新するためには、当社のサポートセンターにご連絡後、製品をお送りして頂く必要があります。詳しくは、「地図データ更新」のページをご参照ください。

    症状 対策
    テレビを受信しない。 テレビが受信できない地域や、他の電子機器(例:ドライブレコーダー)等が影響している可能性があります。電子機器が近くにある場合、離れてからご使用ください。
    テレビアンテナを引き出してください。

    症状 対策
    「充電してください」と繰り返し表示される。 バッテリーが内蔵している各製品は、検査のために予備充電されており、長時間充電しないとバッテリーが自然放電します。ご購入時または内蔵バッテリーが消耗したときは、必ず電源アダプター(シガー電源およびAC電源アダプター)を使用して、充電してください。(※目安として、取扱説明書に記載されているよりも多い時間の充電を行ってください。)
    シガー電源アダプターを接続した状態で使用する場合は、そのままご使用ください。車両における充電が困難な場合は、付属または別売品のAC電源アダプターを使用して、ご自宅等で充電することができます。
    充電できない。 専用シガー電源アダプターが正しく接続されているかご確認ください。正しく接続されている場合、シガー電源アダプターのLEDランプが点灯します。
    一部の機種(DNK-7615J、DNK-7626J、DNK-7636Jなど)はバッテリーが内蔵されていません。

    症状 対策
    タッチパネルが反応しない。 ご購入時、ナビ本体の液晶ディスプレイに保護用フィルムが貼られていますので、はがしてからご使用ください。はがさないまま使用すると、タッチパネルの感度が低下したり誤動作の原因となります。
    本体を操作するときは、付属のタッチペンか指で軽く触れる程度に画面をタッチしてください。それ以外のもので操作すると、誤動作の原因となります。
    画面をタッチする箇所と実際に反応する箇所が異なる 設定で「タッチパネル(画面)補正」を行ってください。
    タッチパネルが破損してしまった。 サポートセンターまでご連絡ください。
    画面を強く押したり、先の鋭いもので押したり、高いところから落下させるなどの強い衝撃を与えると、タッチパネル部が割れて、ケガや故障の原因となります。

    ドライブレコーダー

    症状 対策
    電源が入らない。 専用シガー電源アダプターが正しく接続されているかご確認ください。
    シガーソケットの内部が汚れていたり、異物がないかご確認ください。
    専用シガー電源アダプターの内部のヒューズが切れていないかご確認ください。切れている場合、サポートセンターまでご連絡ください。
    microSDカードに記録できない。 microSDカードが正しく挿入されているか確認してください。
    microSDカードは消耗品ですので、長期間使用した場合、正常に動作しない場合があります。その場合、microSDカードをフォーマットするか、新しいmicroSDカードに交換してください。
    保護したファイルや、別のファイルでmicroSDカードの容量が不足していると、新しい録画ファイルが生成できません。保護したファイルを解除するか、micro SDカードをフォーマットして空き容量を確保してください。
    イベント録画ができていない。 衝撃感度の設定値を上げてください。
    取り付け方により、Gセンサーが正常に機能しない場合があります。レンズの向きを車両の進行方向に水平になるように調整してください。
    音声録音ができない。 音声録音の設定がオンになっているか、ご確認ください。
    本機のマイク部に異物がないか、マイク部を遮るものがないかご確認ください。
    映像が汚い、映像が乱れる。 カメラレンズまたはフロントガラスをきれいに拭いてください。
    他の電子機器(GPS機能付き製品、VICS受信機、TVアンテナ等)が影響している可能性があります。その場合、できるだけ離してご使用ください。
    液晶ディスプレイが表示されない。 本体の電源がオンになっているかご確認ください。
    自動LCDオフが設定されていないかご確認ください。自動LCDオフが設定されている場合、オフにするか、もしくはいずれかの操作ボタンを押すと液晶ディスプレイが表示されます。常に表示したい場合は、オフを選択してください。
    ボタン操作が効かない/画面がフリーズして動かない/誤作動を起こす。 本体のリセットボタンを押して、再起動を行ってください。

    症状 対策
    イベント録画が開始されない。 衝撃感知の感度を調整してください。
    イベント録画は、製品に一定以上の衝撃が加えられたときに発生する録画方法です。各製品には初期値が設定されていますが、お客様自身で再度設定することが可能です。
    イベント録画ができない。 本体で操作するか、パソコンにmicroSDカードをつないで、イベント録画のロックを解除し、さらに削除を行ってください。
    イベント録画は、基本的にロックされた状態で保存されます。通常の録画(常時録画)ができなくなったとき、microSDカード内がイベント録画で一杯になっている可能性があります。

    その他の製品

    DIA FOX DSTB-500 デジタルビデオレコーダー
    症状 対策
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